議会だよりの研修会

29日に議会だより準備委員会のメンバー4人で鹿児島市へ研修会に出た。

阿久根市議会の議会だよりも前もって提出してあり、講師の先生からクリニックを受けた。
市民にわかりやすく、議会・委員会がどんな活動をしているのか、工夫すべき課題が見えてきた。

他の自治体は、議会基本条例とセットで広報委員会(常任委員会)もしくは議会だより特別委員会を設置し、一般質問を議員本人にまとめてもらい、読み合わせをして、趣旨が変わっていたりするとその議員に納得してもらい編集していくのだが、苦労も多いとのことだった。(想像がつく・・)

また、特集を組んで、子育て世代や、学生、商店街と議会のとの座談会など面白い記事を書いていたりして、阿久根市議会も取り入れていきたい。

翌日の30日に準備委員会としての答申の内容を話し合い、9月3日に議員全員で協議してもらうことに決まった。