広域議会 総務委員長報告

総務委員会の報告を行います。当委員会に付託されました案件は、認定第1号北薩広域行政事務組合歳入歳出決算の認定についてであります。平成26年10月29日に7名の委員出席のもと、所管課に出席を求め審査いたしました。審査の結果、反対討論1名。賛…

最近の阿久根市議会

現在、阿久根市議会では「議員定数調査特別委員会」が設置され、1月19日に区長会の役員の方々と意見交換会を行った。市民からの陳情を受けて設置された特別委員会で、「選挙の際に議員定数削減を言っていた議員もいながら議論されていない」との内容。私…

再稼働容認の阿久根市議会

臨時議会を終えて、いろいろと考えることがふえた。 青臭い議員かもしれないが、私から青臭さを取ったら、議員でいる意味は無いと思う。 臨時議会での討論を掲載しておく。 平成25年、陳情第5号から、平成26年、陳情第10号までの6件と、意見書第4号…

総務文教委員会の結論

本日平成26年10月29日の14時から阿久根市議会総務文教委員会を傍聴してきた。最初のものは昨年の8月30日に受け取った陳情書を、長い時間をかけて審査してきたわけだが、全部で陳情7件、意見書2件について、結論を出した。1時間ちょっとの審査…

議員と語る会

先週から「議員と語る会」で市内を3班に分かれて回っている。 集落の要望や、市、議会に対する意見など聞かせてもらいながら、委員会での調査事項になったり、一般質問のヒントになったり、議会として政策に反映しなければならない事であったりと、多くの声…

川内原発再稼働に関する意見書提出

意見書4号 「住民を守る避難計画が整備されない中で川内原発1・2号機の再稼働に反対する意見書」(案)原子力規制委員会は、2012年10月31日策定した原子力災害対策指針において、川内原発から半径30km圏内の自治体に対して避難計画を策定する…

北さつま漁協 再稼働反対 

書かずにはいられない事だ。北さつま漁協が川内原発再稼働に反対の意思表明を5月12日の理事会で決定した。「漁協として反対の意思を明確にしたい」それなりにいろいろな意見が出る事が想像される提案である。 理事会が出した結論は大きなものだ。素晴らし…

駅舎改修のまとめ

4月28日に臨時議会があった。そこで専決処分の承認を求める議案として「阿久根駅改修工事 請負変更契約締結」があった。H25年度で工事が完了せず、その日の4月28日に完了検査を受けたのだが、消費税増税により3%増額となる内容だった。スタートか…

平成26年度がはじまった

すっかりブログから遠ざかっているうちに、もう4月も終わりに近づいている。花粉症がやっとおさまった・・ さて、阿久根市議会3月定例会は、市長提案の職員給与削減案が否決されるという波乱の幕開けとなったが、3月28日の臨時議会にて12対3で可決さ…

川内原発

原発についても市長にずっと言い続けている問題のひとつだが、なかなか阿久根市としての考え方や動きがはっきりしない事に憤りを感じている。このままだと阿久根市は県や国に何も働きかけもないまま再稼働となる。川内原発の立地地といってもおかしくない距…

広域議会スタート

平成26年度北薩広域行政事務組合予算が出された。歳入歳出11億4090万2000円で、前年度比9756万円の増額となっている。質問が集中したのは、新焼却処理施設整備事業費の中の委託料として、1億円が計上されている。3分の1は国の交付金が入…

産業厚生委員会での調査状況について

現在、委員会では「子育て支援・発達支援について」というテーマと、「交流人口増加対策」として調査をしている。2月5日にいきがい対策課長と発達支援センターこじかの担当職員から、阿久根市の発達支援の現状と課題を聞いた。 調査をしてわかったことなの…

公益財団法人 阿久根市美しい海のまちづくり公社 (訂正しました)

まちづくり公社について調べている。あらためて24年度の決算報告書を見ていて、記録のためにこのブログに、おれんじ鉄道の阿久根駅利用推移を書いておこうと思う。 利用者 取扱高 平成20年度 28603人 6343万円 21 29639人 6167万円 …

北薩広域行政事務組合 特別委員会

「運転管理業務委託契約に関する調査特別委員会」が継続して調査しているのが、環境センター・リサイクルセンター・衛生センターの業務委託契約に関するもろもろである。ちなみに調査がなかなか進まない。H20年度にそれぞれの施設の業務を一部民間委託した…

2014年のはじまり

新しい年が始まった。家族で良い正月を過ごし、気持ちを新たにしている。今年もよろしくお願いします。さて、26年度の議会を前に、1月は昨日の成人式から始まり、研修や新春懇談会の日程が入っている。議会だよりを議員が作る為に6人(出口・仮屋園・竹…

12月議会

今回の一般質問は「うみ・まち・にぎわい再生整備計画」について。各施設の計画について市長に質問した。まず、阿久根市駅(新名称:にぎわい交流館阿久根駅)について、議会報告会で多くの市民から出された意見を伝えた。 「ほとんどの市民にとって「おれん…

長いこと書かなかった

すっかり季節も変わってきた。今日は午前中アラレが降った。だいぶ昔の事のようだが、決算特別委員会も終わり、委員長の最後の職務としては、12月議会での報告をまとめている。わりと発言の少ない印象だった。 議会報告会は、前回よりも参加してくださる市…

今回の議会のハイライト

一般質問について1、子ども子育て会議について 2、子宮頸がんワクチンについて 3、阿久根市の危機管理について 3問について市長の考えを聞いた。 子ども子育て会議については、まだスタートしていないので、具体的な阿久根市のテーマなどについてのやり…

ハイライト2

今回の議会は2日間延長されたのだが、最終日の9月25日に追加議案として、阿久根駅舎改修事業に8434万円を増額する議案が出されたため、議会運営委員会でも、「なんて不誠実な議案の出し方なんだ」とほとんどの委員から意見があり、議長も「執行部に…

ハイライト3

議員報酬10%カットの議案に対する質疑と反対討論がたくさんの議員からあった。みごとなまでに聞き苦しい議員同士のやりとりに、執行部席の職員たちも呆れ顔だった。結果的には8対7で可決。(賛成討論)私は2年前、議員報酬調査特別委員会設置を求めた…

第3回定例会 議案配布

議会だより準備委員会の全員協議会での報告内容の確認から始まった。 全協で議員全員の確認を終えたので、本定例会最終日に議会だより編集の特別委員会設置を提案する流れとなる。 全協の中で議会報告会のかたちについて議論となり、定例会後はじめる議会報…

議会だよりの研修会

29日に議会だより準備委員会のメンバー4人で鹿児島市へ研修会に出た。阿久根市議会の議会だよりも前もって提出してあり、講師の先生からクリニックを受けた。 市民にわかりやすく、議会・委員会がどんな活動をしているのか、工夫すべき課題が見えてきた。…

研修内容まとめ その1

研修のレポート的なまとめを書いておくべきだと思ってはいるのだが、なかなか始まらない。 今年の8月は忙しい。明日からは広域議会で研修視察に山口県と福岡県に焼却処分場のプラントを見に行く。さて、千葉の研修のスタートは分権改革の動向と市町村という…

議員研修に参加

市町村アカデミー研修に参加した。千葉の幕張にあるセンターに4日間缶詰状態で「政策基本コース」を阿久根市より8名で受講しに行った。 議会事務局の配慮で研修予算が付いたので、今回は皆さんの税金で参加させていただいた。 全国から41名の議員の参加が…

すごい! 本翔平さん おめでとう!

2〜7日にドイツで開かれた技能五輪国際大会の石工種目で、阿久根市出身の本(もと)翔平さん(22)が銀メダルを獲得し、市役所で西平良将市長に報告した。 本さんは高校まで同市で過ごし、実家の石材店を継ぐため、現在、愛知県岡崎市の石材店で修業中。培…

職員給与削減の状況

委員会記録もホームページにアップされている。 今年度の予算特別委員会において、西平市長の公約である職員給与削減についてのやりとり。 松元薫久委員 25年の7月から交付税が減額されるということはもう決定という受けとめ方でいいんで しょうか。そこ…

議員報酬特別委員会

職員給与に対しキツイ発言をしながら、議員報酬に関してはどうなってんだと思われるだろう。提案者として「議員報酬等調査特別委員会設置を求める決議」をH23年12月議会に提案し、全員一致で設置された。 2年近くかけて出た結論は。「カットするべきと…

阿久根市の危機管理とは?

7月8日から原発の安全基準が施行され、原発再稼働に向けた審査が始まるのを前に、原子力規制委員会は原発の立地自治体と周辺自治体を対象に新規制基準の説明会を行った。 伊藤県知事は「世界最高レベルの安全基準だ」と本日18時のニュースで言われていた…

6月議会最終本会議

今日の最終本会議で、子宮頸がんワクチンについて緊急質問しようと考えたが、国の方針が不明確なこともありやめた。 次の一般質問でやろうと思う。 産業厚生委員会に付託となった陳情は、大漉集落と小漉集落間に通ずる、通称「木生坊線」(きしょうぼう)を…

子宮頸がんワクチンについて

阿久根市においては、国が定期接種化する前に市が全額補助して無料接種化した。阿久根市だけではなく多くの自治体がそうだった。 その時から危ないワクチンであると言いながら反対し続けてきた。 結局、国は今年度定期接種化を決めた。 新たな薬害問題になる…